ブログトップ

翡翠と野鳥と花 そしてポタ

chelmo.exblog.jp

chelmoの独り言

秋の蕎麦処遠征

春の新緑と秋の紅葉の中に立つ白樺に萌え〜を感じてしまう、これを見られただけでも来て良かった。
a0017831_22434133.jpg


未だ暗いうちに到着、一寸様子が変わっていたので駐車場を通り過ぎてしまってUターン。
何時もの駐車場の入り口はパイロンで塞がれている、7月から有料になったそうだが道路反対側の駐車スペースは無料のままなので無問題。
薄明るくなってくると人々が一斉に行動を開始する、トレッキングの人も思いの外多い。カメラマン達は場所取りの為に移動して行く。




我々は明るくなるまで待って移動開始、撮影ポイントは人で溢れている。端っこに陣取ってムギマキの出を待つが手前の木が邪魔でまともに撮れそうもないな。
そうこうしているうち一斉にシャッター音、ここからは見えない。(>_<)

ジリジリしていると少し見える所に移動してくれたが枝被り
a0017831_22452571.jpg


今シーズンはマミチャが異常と思えるほど多い
a0017831_2246357.jpg


アカハラやツグミも混群になっていたがマミチャが一番多かった。マイホームグラウンドでも長期に渡って確認されている。

アカゲラも多かった
a0017831_22463477.jpg


♂が撮れたのは嬉しかった。

その後も撮りたかったキバシリ発見
a0017831_22473038.jpg


久々に会えたので嬉しかったけど素早いね。
トロトロと一回りして元のところに戻ってみると更に人が増えてますね〜。

お友達の指摘で探してみるとキビ♂が
a0017831_22483161.jpg


♀はその前に何度か確認はしていたけどまさか♂も居たとは驚きです。

今日は都合で、何時もより少し早めに帰ると言うことなので今の内にもう一周してみる。
コガラも凄い数が居ました
a0017831_22491772.jpg


ブッシュの中にはまたもやキビ♂が
a0017831_22495299.jpg


そしてまたもやキバシリと遭遇 (嬉)
a0017831_2251969.jpg


一周目には撮らせてくれなかったミソっち
a0017831_22514745.jpg


アカゲラ♂に遭遇
a0017831_22524541.jpg


オオアカゲラ♂にも遭遇
a0017831_2254834.jpg


アカゲラ♀、オオアカゲラ♀にも何度か遭遇したがいい所に出てくれずに没。
またもやムギポイントに戻る

三度目の正直で多少いい所に出てくれた
a0017831_22554449.jpg

a0017831_22555895.jpg

が、一瞬だけなのが残念。

傍にオオアカゲラの♀出現
a0017831_2257562.jpg


時間になったので撤収、願わくばアオゲラやアトリも撮りたかったが自分は遭遇できなかった。
天気予報に反してどんよりした曇り空だったのが残念、それでも気持ちのいい空気を満喫出来たのが嬉しかった。
[PR]
by chelmo | 2012-10-28 23:06 |

by chelmo