ブログトップ

翡翠と野鳥と花 そしてポタ

chelmo.exblog.jp

chelmoの独り言

お久〜

お友達の強〜いお誘いで重〜い腰を上げ、寒〜い朝に意を決して行ってきましたよ鳥撮りに。昨日の事ですがね。
今シーズンマイフィールド(アウェーになって来ているが)には来ていない青い鳥を探しに隣の公園へ・・・。

道中の国道での気温表示は3℃、寒すぎでっせ。断れば良かったと思ってみたが後の祭り。
目的の公園ではカワセミが枝に留まっているが、遠すぎるし殆ど動かないので撮る気なし。^_^;

青い鳥の声がしたと言うので探していると藪の奥に青い子発見、しかし撮れず残念。

ドラミングの音で目をやるとアカゲラの♀
a0017831_22511447.jpg





青い子は散歩の人が通るとなかなか奥から出て来ない、今シーズンは難易度高いです。
ウソの声がしたので移動中、ジョウビの♀が
a0017831_22523534.jpg

ちょっとお山で撮ったみたいな感じですな。

ウソは飛んで行ってしまったようですが、またアカゲラの♀が
a0017831_22535634.jpg


オオタカがカラスにモビングされているのを撮っていたら青い子が出てるよ〜って声が・・・。
やっと撮れましたですルリビタキ♂
a0017831_22551724.jpg

一度引っ込むとまた出てくるのに相当な時間を要すので、ここはひとまず撤収して次なる目的地に移動。

カメラマンの集団を見つけて少し待っているとルリビの♀が
a0017831_22561987.jpg


飛び回って次に留まったのは何とオジロビタキだった
a0017831_22572727.jpg


オジロも紅葉に視線を向けているように見える
a0017831_22585259.jpg


紅葉色に染まったルリビ♀
a0017831_22594234.jpg


ついでにビンズイ ^_^;
a0017831_230451.jpg


キクイタダキも
a0017831_231479.jpg

a0017831_232576.jpg

a0017831_2342072.jpg


そんなこんなでお腹も空いたので撤収、ベニマシ探しに河原に行こうと誘われたけどあっさり断って帰宅。
風も強くなっていたので正解だったかな?。

今冬シーズンは何だか鳥撮りスイッチがなかなか入らずですが、白や判子顔した猛禽が定着したら動こうかな?と思っている今日この頃であります。
[PR]
by chelmo | 2012-12-09 23:10 |

by chelmo