ブログトップ

翡翠と野鳥と花 そしてポタ

chelmo.exblog.jp

chelmoの独り言

カテゴリ:鳥( 18 )

サンコウチョウの情報をいただいて、昨日出ていたという場所にまっしぐら!。
探し回るが見つからず、カメラマンもまばら。
その後も色々な場所を探し回るもキビタキすら見つけられずに居たところでお馴染みさんに遭遇。
さっき撮って来たとのこと、もういないかも知れないが取り敢えずその場所に急いでみるとカメラマンがイッパイ!。

さぁ撮りますよ〜
でもこんな場所で全身なんか撮れるもんじゃ無い!
a0017831_17413031.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2016-05-14 18:06 |
どんだけほったらかしてんでしょうね(^_^;)
昨年は参加できなかった夏鳥遠征に今回お誘いいただけたので参加して参りました。
ご一緒してしただいた皆様お世話様でした。久し振りに気持ち良い空気を吸うことができ鳥撮りの楽しさを再認識!。
肝心の鳥さん達ですが、自然現象なのかは分かりませんが低木が殆ど消え去り、木立も隙間が目立っており,その為なのか種類が少なくて寂しい限りです。
そんな状況の中で撮れた鳥さん達です。

キビタキ
a0017831_2156244.jpg

a0017831_21573086.jpg

a0017831_2158321.jpg

a0017831_2204992.jpg


イカル
a0017831_21594068.jpg


アオゲラ
a0017831_2215823.jpg

a0017831_2231375.jpg


これ以上期待はできないので場所を移動

コマドリ
a0017831_2255559.jpg

a0017831_2261129.jpg

a0017831_2263350.jpg


ミソサザイ
a0017831_2275723.jpg

a0017831_2282424.jpg


キバシリ
a0017831_2293817.jpg


久々に鳥さんに向かってシャッターを沢山切ることができ満足の一日でした。
[PR]
by chelmo | 2016-05-03 22:22 |
引き籠もり状態が続き、自転車にも1年乗って居らず体重・体型がやばいことになっている今日この頃です。

これまでも全く鳥撮りもしていなかったわけでは無く、何度かはチャレンジしていましたけどスカばかりでblogを開設していたことも忘れていたような・・・。

ともあれ土曜日にも出かけましたが完全にスカってしまいまたもや引き籠もりかと思われた今日、お仲間から電話を貰い、昨日・今日と良く出ているよとの事なので意を決して午後から行ってみました。

思ったより人も多かったので別ポイントにと思いましたが、その内お馴染みさん達も来たのでここで頑張ってみましたよ。

半年ぶりのキビ♂
a0017831_2055226.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2013-10-14 21:05 |
毎度の事ながらお友達のお世話になりながらの遠征に行ってきた。
土曜日に行ったんですがね、帰宅後パソコンの調子が悪くなり始め、メンテを始めたところ活動停止状態に・・・。
と言うことで昨日は一日復旧作業と遠征データの確認に終始しておりました。

都市公園でもまだ夏鳥で賑わっているのに果たしてお山に来ている鳥さんが居るのか? と言う意見が約1名から出ていましたが、結果的には杞憂に終わりました。

先ずはキビタキ大バトル中
a0017831_1133727.jpg


a0017831_11341790.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2013-05-06 11:53 |
大砲を持っての鳥撮りは今年初めてだす (-.-;)y-゜゜

これまでに何度もお誘いはあったけど、仕事仲間の手術入院などで多少のお手伝いなどをしていたために、週末も時間が取れず鳥さんとは大分ご無沙汰してしまいましたね。

さて今日は、お友達2人がカワセミ狙いで来ると言うことなので久々にホームグラウンドに出撃することにした。

思っていた通り飛ばれると追従できないし、なかなか動いてくれないのに焦れてカメラから手を離すと飛んじゃうしの繰り返しで今日も満足なものは撮れず、blogのUpは無しとかなと思っていたが、今日中に必ずUpせよとのお達しがあったので不本意ながらUp・・・。^_^;

近頃は♀の縄張りらしいが最初に見たのは♂
a0017831_20581474.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2013-02-11 21:08 |
重〜い腰をようやく上げて一昨日の成果をUPです。
折角連れて行って貰ったんですからね、良い子の皆は真似しないで直ぐにUPしましょうね。(^_^;)

当日は大人の事情で少し遅めの出発。
ヒーヒー言いながらも現地に着くとそこは眺めのいいお山の上でした。
a0017831_21345987.jpg

しかしホントにここに鳥さん来るの?って場所なんだけどなぁ・・・。

More
[PR]
by chelmo | 2012-12-25 21:44 |
お友達の強〜いお誘いで重〜い腰を上げ、寒〜い朝に意を決して行ってきましたよ鳥撮りに。昨日の事ですがね。
今シーズンマイフィールド(アウェーになって来ているが)には来ていない青い鳥を探しに隣の公園へ・・・。

道中の国道での気温表示は3℃、寒すぎでっせ。断れば良かったと思ってみたが後の祭り。
目的の公園ではカワセミが枝に留まっているが、遠すぎるし殆ど動かないので撮る気なし。^_^;

青い鳥の声がしたと言うので探していると藪の奥に青い子発見、しかし撮れず残念。

ドラミングの音で目をやるとアカゲラの♀
a0017831_22511447.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2012-12-09 23:10 |
本日動いて参りました。
ゆっくり目でフィールド到着、早々に第一ポイントに向かうがカメラマンが多かったのでスルーして第二ポイントへ。

お目当ての鳥さん出て来なかったので近くに居たツグミでお茶を濁す。(; ;)
a0017831_204423.jpg

3週間ほど前に見ているが撮ったのは今期初。

More
[PR]
by chelmo | 2012-11-08 20:58 |
昨日の土曜日は仲間と鳥さん調査。
思わぬイベントによって渋滞に巻き込まれ、第一ポイントへの到着が遅れ、しかも撮影ポイントが分からず空振りに終わってしまった。
仕方無く第2のポイントに向かうがこちらも空振り、またもや仕方無く移動して猛禽を待ってみる。

風が強いがさほどの寒さではない、とは言っても完全防備ですが。www

やや近くを飛んでくれたミサゴ
a0017831_19515354.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2012-11-04 20:04 |
春の新緑と秋の紅葉の中に立つ白樺に萌え〜を感じてしまう、これを見られただけでも来て良かった。
a0017831_22434133.jpg


未だ暗いうちに到着、一寸様子が変わっていたので駐車場を通り過ぎてしまってUターン。
何時もの駐車場の入り口はパイロンで塞がれている、7月から有料になったそうだが道路反対側の駐車スペースは無料のままなので無問題。
薄明るくなってくると人々が一斉に行動を開始する、トレッキングの人も思いの外多い。カメラマン達は場所取りの為に移動して行く。

More
[PR]
by chelmo | 2012-10-28 23:06 |

by chelmo