ブログトップ

翡翠と野鳥と花 そしてポタ

chelmo.exblog.jp

chelmoの独り言

カテゴリ:鳥( 18 )

今日のホームは、らしき鳴き声はちょっとだけ聞こえたが肝心の姿を見ることができない。
仕方なく、このところ鉄板のマミチャを見に行ったらカメラマンが大勢。

少し待つと出てきたがポジションが余り良くない
a0017831_19562827.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2012-10-21 20:07 |
2週連続、しかも今週は2日連続で出撃。快挙です!。だから予報に無かった雨が降ったのか?。(^^)

先ずは昨日の状況。
天気は上々、カラ類の混群の中にキビ♀が数羽居た。
a0017831_2312299.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2012-10-14 23:24 |
近頃はblogの更新も滞りがち^_^;、あっと言う間に涼しくなっちゃいました。

今日はホームグラウンド(もはやアウェイグラウンドかも知れないが)に行ってみることにした、本当は昨日行く予定だっだのだが生憎の雨だったので連休最終日の本日となった訳。

昨日は雨が上がった午後、引っ越して散歩圏内になった「第29回かっぱ橋道具まつり」に行ってみたけれど、スンゴイ人出で歩くのもままならず、少しばかり撮ってきた写真は家に帰ってからHDにコピーするはずが何故か消去。(>_<)

もはや早朝はウィンドブレーカー無しではバイクで走れないほどの涼しさでした。

フィールドに入って間もなく、カメラマンが群がっておりますので近づいてみると殆どがお馴染みさん、聞けばエゾビとコサメとキビ♀が居るとのことで暫し滞在することにして外れに陣取る。

今期初エゾビ
a0017831_20493241.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2012-10-08 20:56 |
引っ越し等の影響でblog更新の間が開いてしまった。
まだ残っている作業もあるけれど、大分落ち着いてきた所で春以来の鳥撮りに行ってみることに。
とは言っても実は昨日も偵察で覗きには来たんですが、鳥撮り装備ではなかったのでちらりと鳥の姿を見ただけで終わってしまった訳でして・・・。
今日はカワセミも撮りたかったので朝一はカワセミの定番ポイント。
数ヶ月のブランクで完全アウェイ、知った顔は全く無して゜寂しい限り。

それでもって久しぶりに撮ったカワセミ
a0017831_2211286.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2012-09-01 22:12 |
無駄にシャッターを切りすぎて画像編集に手間取り、一日遅れのUPになってしまいました。…>_<…

前回は、ほぼキビタキのみの成果となってしまい撤収時には早くもリベンジ話も出た遠征でしたが、そのリベンジ遠征の日がやって来ましたよ。

総勢7名、2班に分かれての出発。
時期的に少し遅いのかな?とも思って居たが、駐車場で車を降りると鳥さん達の声が賑やか。(^^)

フィールドに入ると直ぐにキビタキさんのお出迎え
a0017831_14221531.jpg

目線だったのはこれだけで、高い所に行ってしまったので次に向かってみる。

More
[PR]
by chelmo | 2012-05-28 14:37 |
昨日も尻尾の長い子を求めて出撃したんですがね、声はすれども姿は見えずでして、結局1度もシャッターを押せずにスゴスゴと帰って参りましたよ。同じポイントでキビさんも良く鳴いておりましたがこちらもまったく姿を見ずに終わりましたんです。

今日はリベンジに燃えたぎっておりますよ。
フィールドに着き、ぎょぎょしと鳴く鳥さんには目もくれず、一目散にサンコウチョウのポイントにまっしぐら〜。
の筈だったんですが、キビさんに呼び止められまして道草。
a0017831_20391828.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2012-05-13 20:53 |
昨日の情報でサンコウチョウが入ったとのこと、♂か♀かは判らないが矢も楯もたまらず行ってみた。
フィールドに着くとギョギョシギョギョシと賑やかなこと、五月蠅いけど1種は確保できる訳で有り難い存在だ。

先を急ぐのでとっとと押さえる。(笑)
オオヨシキリ
a0017831_20482028.jpg


More
[PR]
by chelmo | 2012-05-10 20:55 |
大人の事情で Nikon 1 v1 が機材に加わった、去っていった機材もあるけどね。w

exblogに引っ越してきてからの花の写真はこの v1で撮ったもの。

ダブルズームのセットと、追加で AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II、 TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD。
タムロンのレンズは35mm換算で189-810mm、これは鳥撮りに使うつもりで。

花撮りにはv1専用の10-30mmと18-200mmを持ち歩く事が多い。

30-110mmはあまり使っていないが、コンパクトなので場合によってはこちらの方が持ち歩きに便利。

さて、このタムロンレンズは今日が初使用、AFがちゃんと効いてくれるのかが気がかり。
そして使ってみた。
薄暗い所やごちゃついた所では合焦しないが、これは普段鳥撮りに使っている機材でも同じ事が言えるな。

では実画像を・・・

いい感じで囀っていたアオジ
a0017831_21193848.jpg

270mm ISO400 1/200 f5.6 露出補正無し、ノーマル画像。

ようやく探し当てたキビタキ
a0017831_2121822.jpg

300mm ISO400 1/160 f6.3 露出補正+1、ノーマル画像。
色収差が出てしまっている。

やはり無理がある、結論としてこのセットでは鳥撮りには使えない。トホホでんがな。

今日はある鳥さんの鳴き声を頼りにズ〜っと待ち続けたが姿をチラ見することもなく、青い子、黄色い子を探して彷徨ってみたがとにかく囀らないので探索には困難を極め、ようやくこのキビさんを見つけたのみ。

このキビさんにしても難易度高くキッチリした絵は撮らせて貰えなかった。
[PR]
by chelmo | 2012-04-22 21:26 |

by chelmo